ホウジュ郎の「撮っておき」

羊蹄山写真や風景写真・花の写真・女の子写真など撮っておきをご紹介してます。

ポージング

 昨日は薮田先生のポージング講習会に行ってきました。私が参加した講習会は午前でしたが数人知り合いの写友さんもおられて。午後の参加者の中にも写友さんが参加されてました。
 中々興味深いお話もあり参考になりました。この講習会にいつも撮影するモデルさん達にも参加して欲しかったなー。本当に基本的なことだけですが、恐らくご存知ないことも多いはずと思いました。
 我々アマチュアは遊びで撮らせて貰ってますが、モデルになる側はそれによって「対価」を頂いている訳ですからある程度の基本は知っていて欲しいんですね。それと体調管理、お肌の手入れ、体型の維持等。自分達が何故撮って貰えているのかを考えれば自ずと理解できるはず。モデルで生計を建てている訳ではないですのでガンガン追い詰めていく必要性はないですが、もう少しだけ頑張っていこうと言う姿勢は欲しいですよね。
 その昔、事務所関係の仕事を手伝っていた時に撮影の前日に夜遊びをして、次の日の撮影に行った子を叱ったものです。どういうことかは分かりますよね?腫れぼったい顔をして目が死んでいるような顔では撮影は出来ないです。
 ちなみに以前興味深いブログを発見しましたのでアドレス掲載しておきます。モデルとしての姿勢に関する記事が載ってます。興味のある方はご覧になってみて下さい。

ミズカワさんのブログ

最新記事の一覧の中にモデルに関する記事があります。
 さて、今日の一枚
あっちゃん:シューティング
ともう一枚
あっちゃん:シューティング4
今日は「あっちゃん」のバンバン(智風に)(笑)、かなり続いているのでもう飽きてきたけど、まだ、まだ、まだ、続くよー。(((o(*゚▽゚*)o)))
 今回のサバゲーシリーズを撮るにしても装備や銃やライフルの構え方など、その手の雑誌を見て勉強したり、ショップの店員さんに聴いたりして私なりに勉強して撮っているシリーズです。
 要はなにかの道具を使って撮影する時はそういった関係の書籍を見て違和感無いように撮ってあげることをしなければならないと思ってます。女性は「銃」に関しては全く縁が無い世界なので。こういう事は写真雑誌には無い事なのでその関係の雑誌を見て設定した側が勉強するしかないんですね。道具ですのでアクセサリーみたいな感じで撮っても意味がないんです。使いこなしている風に格好良く撮ってあげないと。

  1. 2017/04/30(日) 05:45:34|
  2. 女の子写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ホウジュ郎

Author:ホウジュ郎
FC2ブログへようこそ!20数年北海道の羊蹄山と山麓風景やその他風景写真を撮っています。花の写真や女の子の写真もご紹介しています。

最新記事

最新コメント

いらっしゃ~い

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

未分類

羊蹄山夜明け (89)
羊蹄山ランドスケープ (184)
山麓風景 (216)
花・その他風景 (302)
女の子写真 (1248)
模型製作・作品 (37)
GUN・ミリタリー (8)
未分類 (54)

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご意見・ご感想お寄せ下さい

情報交換しましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

最新トラックバック