FC2ブログ

ホウジュ郎の「撮っておき」

羊蹄山写真や風景写真・花の写真・女の子写真など撮っておきをご紹介してます。

体内時計??

 水曜深夜は「AKB48のオールナイトニッポン」。以前は金曜深夜だったんですが、今年の春先から水曜深夜に移動されてしまって、最初は「え~っ」って感じです。だって金曜深夜だとほぼ次の日の土曜日は休み。しかも天気が良ければニセコへGOなので車の中でラジオが聞ける。でも水曜深夜だとねー。でもいつの間にか寝る前にラジオをつけっぱなしにしているとその時間に一旦目が覚める。すごいねー人の意識って。ちなみに私は今まで「目覚まし時計」にお世話になったことは無い。寝る前に明日は「何時お起き」って心の中に唱えておくと不思議とその時間に目が覚める。山に撮影に行き始めた時には目覚ましを一応用意していましたが、不思議と意識が目覚めて「目覚ましが鳴る瞬間」にストップボタンを押している。鳴ったからボタンを押したんではなく、音が鳴ったからボタンを押した。この微妙なニュアンス分かるかなー。あっ、今深夜2時ですが、雷鳴ってます。
 さて、今日の一枚
未来・ウインク
基本的には顔の前に「手」を持ってくる事には気を付けるんです。特に手の甲や手のひら等は要注意。撮影の流れとしては仕方ないんですが、その大半は写真にはなりにくい。特に「コンテスト」で上位争いをする場合はギリギリの所で「損」をしてしまいます。もう一枚あります。
未来・くつろぎ
日差しが強かったんで「木陰」に入れてみましたが、レフを弱く入れてみました。このレフ板って高級なカメラやレンズより大事です。どんなに面倒でもほんのチョットでも入れると目が生き生きして写真にメリ張りが出ます。
 最近はデジカメになって露出の事をあれこれ心配しないで撮れるので単に「ポトレはレフ入れるもの」的みたいな感じで何故レフを使うのかも分からずただ使っている人が多いんですが…大事なんです。
スポンサーサイト



  1. 2014/09/11(木) 02:33:31|
  2. 女の子写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ホウジュ郎

Author:ホウジュ郎
FC2ブログへようこそ!20数年北海道の羊蹄山と山麓風景やその他風景写真を撮っています。花の写真や女の子の写真もご紹介しています。

最新記事

最新コメント

いらっしゃ~い

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

未分類

羊蹄山夜明け (96)
羊蹄山ランドスケープ (189)
山麓風景 (223)
花・その他風景 (302)
女の子写真 (2060)
模型製作・作品 (42)
GUN・ミリタリー (8)
未分類 (58)

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご意見・ご感想お寄せ下さい

情報交換しましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

最新トラックバック