FC2ブログ

ホウジュ郎の「撮っておき」

羊蹄山写真や風景写真・花の写真・女の子写真など撮っておきをご紹介してます。

馬運車

 ここの所良く見る「馬運車」。札幌競馬場のスタンド改修工事が終わり、2年ぶりに札幌中央競馬開催が始まっています。競馬をやめてかれこれ数年経ちます。いまではすっかり馬の名前が分かりません。ただ、今走っている馬のお父さんやお母さんの名前が観られると自分が競馬をやっていた頃の現役を知っているので、懐かしく思い出す。ああーあのお母さんの子かー、とかあのお父さんの馬かー。親子2代のクラシック馬誕生かーとかお母さん馬の雪辱を果たした娘かー。などと妙にあの瞬間を思い出せる。
 競馬と言うと巷では単なる賭け事になっているが、正当に「血統」が守られている「ブラッドスポーツ」なんです。ですから面白い。単に短距離血統馬同士の掛け合わせで出来た子供が絶対にスピードに勝った短距離血統馬にはならないんです。もちろん掛け合わせる時には色々考えて掛け合わせるんですが、あくまで「確率」の問題で、生まれた馬の子が中距離や長距離で活躍する場合もあるんです。
 たとえばいち時代を築いた「オグリキャップ」などは典型的な2000mの中距離馬ですが、スピードを必要とする1600mのマイルチャンピオンシップや長距離の2400mのジャパンカップや2500mの有馬記念などでも活躍している。だから競馬は血統のスポーツとしてみると面白んです。
 えっ、馬券ですか??かなりの金額を馬のエサ代と消えていきました。ちなみに私はメインレースしかやりませんでしたから、競馬が趣味と言う人から言わせれば「競馬をやっているうち」にはならないそうです。
 さて、話が長くなりました。今日の一枚
未来・ライン
この子の両親を見て見たいです。どうしたらこんなに綺麗な娘が生まれるのか?背中から腰、ヒップラインにかけてほれぼれしちゃいます。私がいままで惚れたヒップは「メジロラモーヌ」という牝馬って、「人間じゃないのー馬と比べないでー」って未来に怒られそう。もう一枚
未来・日傘
もうーやっぱ「ヒップ」綺麗じゃん。ってそればっかし。「もーーって」怒った?未来。
 さあーこれから1時まで寝ます。明日の朝は「ニセコ」です。久々に行ってきます。チョットきわどい天気でもしかしたら山は見えないかも。それでも他の風景が撮れれば。
スポンサーサイト



  1. 2014/09/06(土) 21:05:25|
  2. 女の子写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ホウジュ郎

Author:ホウジュ郎
FC2ブログへようこそ!20数年北海道の羊蹄山と山麓風景やその他風景写真を撮っています。花の写真や女の子の写真もご紹介しています。

最新記事

最新コメント

いらっしゃ~い

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

未分類

羊蹄山夜明け (96)
羊蹄山ランドスケープ (189)
山麓風景 (223)
花・その他風景 (302)
女の子写真 (2060)
模型製作・作品 (42)
GUN・ミリタリー (8)
未分類 (58)

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご意見・ご感想お寄せ下さい

情報交換しましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

最新トラックバック