FC2ブログ

ホウジュ郎の「撮っておき」

羊蹄山写真や風景写真・花の写真・女の子写真など撮っておきをご紹介してます。

ツルツル、ゆらゆら???

 今日の午前中は豊平・白石区方面の仲介業者さん訪問。空室募集広告を配りに毎週各区に出向きます。しかし今日は走らない走らない。ツルツル路面に皆さんおっかなびっくりです。
 午後からは社内で会社年賀状の印刷。絵柄分完了し、宛名部分の印刷も始まりました。そんな中、来ました「ゆらゆら」っと地震です。しばらく揺れてました。札幌でこの揺れ、もしやまた震源地で震度7かー。津波警報やら津波注意報やら、ラジオやTVでも「すぐに避難して下さい。」って呼びかけてます。甚大な被害がでなければ良いのですが。北海道の日本海側でも強風で停電になったりとこのところ災害ばかりです。
 さて、今日の一枚
リカ・語るの?のコピー
今日もモノクロ写真です。先日の「クリスマスパーティー」撮影会から一枚。もう一枚あります。
まや・無垢
こちらは先日ご紹介した写真をモノクロにしてみました。
 モノクロポートレートにおいてグレーのハーフトーンはとても大事です。報道写真やスポーツ写真とは明らかに違うものと私は認識しております。
 私の亡くなった師匠はこの「ハーフトーン」の出し方がうまかったです。私と数人の弟子が暗室作業でこのトーンの出し方を教わりました。
 師匠なきあと各人でこのハーフトーンの習得に加え、今度は自分達の個性を出して行く事に随分勉強しました。
 そんな中、やはり「白」いものを白く出し、「黒」いものを黒く出す事を勉強しました。黒が締まると画面全体にメリハリが出来ます。私は暗室に「モノクロのプロマイド」を貼りそのトーンに出来るだけ近づけていけるように頑張ってやっていました。
 ちなみにフィルムの現像液はコダックのマイクロドールXを1:1に希釈してうなぎのタレのごとく継ぎ足しで現像してました。印画紙の現像液はコダックのデクトール。印画紙は月光、オリエンタル、イルフォードを使ってました。後半はフィルター操作で印画紙の号数を変えられるマルチグレードペーパーが中心でした。これによりハーフトーンの表現がより細かくできるようになり面白かったです。
 今は明るい暗室というデジタル処理でモノクロ写真をやってますが、単にカラーデータを破棄したり、グレーデータのままではありません。赤やオレンジ、グリーン、イエローなど昔モノクロ撮影で使っていたフィルターと同じ作業をフォトショップで作業してます。同じ結果を求めてもアプローチの仕方は千差満別です。自分にあった作業の仕方を見つけるのに大変です。
 ところで画面で見ていると黒の締りといい、肌のハーフトーンといい、中々良いんですが、プリントすると何かしらの色転びが起きて本来のモノクロになりません。やはり「グレーインク」「ブラックインク」といったインクのある顔料系のプリンターでなければ、モノクロ写真にはならないのかー。
 二枚目の「まやや」の写真は先日カラーでご紹介しましたが、今シーズンのベスト5に入る位の写真で特にお気にです。他の方から見たらどうって事ないような写真に見えますが、口元の表情といい、目の表情といい、中々その子の良さをうまく捉える事って大変です。年間通してポトレも風景も中々お気にの写真ってないものです。
スポンサーサイト



  1. 2012/12/07(金) 22:49:41|
  2. 女の子写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ホウジュ郎

Author:ホウジュ郎
FC2ブログへようこそ!20数年北海道の羊蹄山と山麓風景やその他風景写真を撮っています。花の写真や女の子の写真もご紹介しています。

最新記事

最新コメント

いらっしゃ~い

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

未分類

羊蹄山夜明け (96)
羊蹄山ランドスケープ (189)
山麓風景 (223)
花・その他風景 (302)
女の子写真 (2060)
模型製作・作品 (42)
GUN・ミリタリー (8)
未分類 (58)

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご意見・ご感想お寄せ下さい

情報交換しましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

最新トラックバック