FC2ブログ

ホウジュ郎の「撮っておき」

羊蹄山写真や風景写真・花の写真・女の子写真など撮っておきをご紹介してます。

師走…政治家も走る???

 先日、衆議院選の公示があり、早速選挙カーが各選挙区を走り回ってます。お坊さんや先生等が忙しく走り回る事から昔から12月の事を「師走」と言うんですが、今年は政治家さんも走り回ってます。
 走り回るのは良いのだけれど、演説でよその事をとやかく言うのはやめてほしいもんです。ちなみに、私なんかからすれば、今の与党は今の野党がやってきた政策の尻拭いをしているに過ぎず、本当の政策においての事はまだいくらも手を付けいない状態なんですが。それなのに、あーだ、こーだと悪口ばかり言っている今の野党は昔の野党となんも変わららず、まるで子供のようです。もっと大人の野党になって欲しいです。あんな野党がまた与党になっても良いのでしょうか?まったく困ったもんだ。だからどっちがやっても変わらないと言われるんです。まあ、よーく考えて投票に行きましょうね。
 さて、今日の一枚
まや・ヘヤー
今日も題名無しで、先日の一連の写真からご紹介。今回はモノクロにしてみました。この様に白で統一されている画面を「ハイキー調」と呼ばれる表現のひとつですが、イメージ的には清楚感やメルヘンチックに表現する場合に用いられる事が多いです。しかし、色の統一感もなしに露出をオーバー気味にしてハイキー表現としている事が結構多いような気がします。本来の「ハイキー」とはチョット違うんですが。もう一枚あります。
りか・ローキー
こちらは今年の1月に主催者が「黒」をテーマに撮ろうという事で開催した撮影会です。バックがチョットうるさいんですが、黒いセーターを着せてバックも極力暗い所をセッティングし撮った一枚です。
 これが「ローキー調」と呼ばれる表現のひとつです。こちらは逆に露出をアンダーにしただけで「ローキー」と呼ぶにはチョット違うんですが。
 モノクロと言う色のトーンをグラデションで表すことで、より個性的な表現でこの二つの表現方法があります。もちろん、カラーにおいても「ハイキー」「ローキー」という表現は当然ありますので、その辺は誤解のないように。
 ちなみに、デジタルにおいて単に「カラーデータ」をグレーやカラーデータを破棄してそのままモノクロとする事は間違っていますのでお間違いのないように。今回も昔で言うモノクロのカラーフィルターを使った表現でデータを作ってます。そのへんのお話は又あすということで。
スポンサーサイト



  1. 2012/12/06(木) 21:14:11|
  2. 女の子写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ホウジュ郎

Author:ホウジュ郎
FC2ブログへようこそ!20数年北海道の羊蹄山と山麓風景やその他風景写真を撮っています。花の写真や女の子の写真もご紹介しています。

最新記事

最新コメント

いらっしゃ~い

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

未分類

羊蹄山夜明け (96)
羊蹄山ランドスケープ (189)
山麓風景 (223)
花・その他風景 (302)
女の子写真 (2060)
模型製作・作品 (42)
GUN・ミリタリー (8)
未分類 (58)

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご意見・ご感想お寄せ下さい

情報交換しましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

最新トラックバック