FC2ブログ

ホウジュ郎の「撮っておき」

羊蹄山写真や風景写真・花の写真・女の子写真など撮っておきをご紹介してます。

うらめしや~

 なんでこ~うなるの。天気の話さー。日曜といい、今日といい。すっげー天気いいの。でっ今日は雲海になっていると思う。アー残念。しばらく山にはいけそうもないし。今週末、来週末と色々行事が目白押しなので、行けたとしても中旬以降になりそう。
 それにしても、今日は手稲山もガスっていたねー。これって高気圧の位置が重要なんだよねー。東北方面に高気圧があるので、南から暖かい湿った空気が流れ込む為にモヤがかかったみたいになるんだと思うんだ。同じ高気圧同士でも北にある高気圧と南にある高気圧がぶつかり合うと先週の土曜日みたいに朝晩が曇みたいな中途半端な天気になるみたいだね。これはオホーツク海高気圧も同じ。しかも気温が上がらないから冷夏になる可能性がある。
 高気圧なのにどうして曇るかって。たとえば北の高気圧が稚内近辺に有ると北から冷たい空気を南に流れ込むからさ。逆にさっき話したように南の高気圧が東北近辺にあると南から暖かい空気が北にながれて、冷たい空気と暖かい空気がぶつかり合って気圧の谷みたいな現象が起きるのではないかと私なりに解釈してる。違っている部分も有るかもしれないので、鵜呑みにしないでね。天気って風景写真を撮る上では重要なんです。地域によっては当てはまらない事も多いので。天気のお話は又別の機会に。
 さて、前文が長くなりましたが今日の一枚
えっ何
ホウジュ郎作 「えっ何~」 一昨日の写真と同じポーズですが、今日は愚痴も含めてのお話。
 撮影会ってよくカベの側とか木の側とか、必ず何かの側でセッティングしますが、どうしてもっとバックから話そうとしないんですかね?あれじゃ何ぼ開放F値の明るいレンズでも綺麗にボケませんて。せめてバックから1~2m話してくれるとレンズの性能を生かせるんですが。
 それでいてプラナーの1.4はとか24~70mmF2.8の開放は綺麗だなんって言ってるけど、写真みたらバックにべったりくっついて、な~んもボケてないじゃん。まったくしょうもない。そんな事を考えているのは私だけでしょうか?
スポンサーサイト



  1. 2012/06/04(月) 21:53:14|
  2. 女の子写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ホウジュ郎

Author:ホウジュ郎
FC2ブログへようこそ!20数年北海道の羊蹄山と山麓風景やその他風景写真を撮っています。花の写真や女の子の写真もご紹介しています。

最新記事

最新コメント

いらっしゃ~い

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

未分類

羊蹄山夜明け (96)
羊蹄山ランドスケープ (189)
山麓風景 (223)
花・その他風景 (302)
女の子写真 (1971)
模型製作・作品 (42)
GUN・ミリタリー (8)
未分類 (58)

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご意見・ご感想お寄せ下さい

情報交換しましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

最新トラックバック