FC2ブログ

ホウジュ郎の「撮っておき」

羊蹄山写真や風景写真・花の写真・女の子写真など撮っておきをご紹介してます。

新製品

 先日ニコンの新製品ニコンD4が発表されましたね。キャノンに続く新製品でしたが、どちらも画素数2000万画素を下回る数値でチョットがっかりでしょうか?でもPCへの負担が避けられるので意外と良いのかもしれません。
 ただ、まだ両メーカーとも本命ではない様な気がしているのは私だけではないと思います。今年はオリンピックイヤーなので、報道向けにいち早くリリースして、画質優先機は今年の秋以降の発表なんて事もあるかもしれませんよね。
 アマチュア諸氏は当然ニコンD700をキャノンはEOS5Dマーク2の後継機種が気になるところです。やはり画素数2400万画素超に期待したいです。私は当然5Dマーク2に7Dと同じ19点クロスタイプのフォーカスポイントがほしいなーと思っています。
 新しいレンズに関しては、動画専用にオートフォーカスが使えるズームが一本欲しい所。ルミックスで出来るのだからキャノンが出来ないわけがないと思いますが、値段が高くなるかな?
 さて、今日の二枚は題名はあえてつけませんでした。
美波1
先日の撮影会からの続きです。そしてもう一枚ありますよー。
美波2
実はこのシーンは画面左側で皆さんが撮っていたんですが、光を反逆光に見立てて女性が持つ「フォルム」や「しぐさ」を大事にして撮ってみました。ですので思い切って頭を切ったり、目線を貰らわず、また、あえて注文を出さずに彼女がポーズを勝手に変えていくタイミングで撮っています。中々色っぽいと思いますが如何でしょうか?
 実はこのポーズやしぐさは絵画からヒントを得て撮りました。日本画で写実絵画の第一人者「森本草介」さんの画集を参考にしました。これで後は「バック」がうまく出来れば最高ですが。この形で「ヌード」の撮影なんかもありだと思います。(画集はヌードですので)
 あっそうそう、事務所の社長さんがこの子の色気を気にしていましたが、大丈夫そうですよ。ただしカメラマン次第かな。(笑い)
 ちなみに解説しときます。上の写真は顔の向きと目線を落として、上半身からウエストラインの出し方がポイントです。
 下の写真はあえて顔をハッキリ出さずにヒップラインと足のラインを綺麗に見せる事をポイントにしました。
 足首でカットしたのは、足先まで出すと足の指がみえてあまり綺麗でない為です。
 ここまで解説しないとくだらないコメントが来ますのであしからず。
スポンサーサイト



  1. 2012/01/23(月) 21:50:07|
  2. 女の子写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ホウジュ郎

Author:ホウジュ郎
FC2ブログへようこそ!20数年北海道の羊蹄山と山麓風景やその他風景写真を撮っています。花の写真や女の子の写真もご紹介しています。

最新記事

最新コメント

いらっしゃ~い

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

未分類

羊蹄山夜明け (96)
羊蹄山ランドスケープ (189)
山麓風景 (223)
花・その他風景 (302)
女の子写真 (2056)
模型製作・作品 (42)
GUN・ミリタリー (8)
未分類 (58)

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご意見・ご感想お寄せ下さい

情報交換しましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

最新トラックバック