ホウジュ郎の「撮っておき」

羊蹄山写真や風景写真・花の写真・女の子写真など撮っておきをご紹介してます。

いつも困る

 先日の撮影のように天気が良い日は俄然撮影に力が入りますが、毎回困る事があります。撮影の大半は逆光か斜光で撮る事の多い私ですが、いくらレンズフードを使っていてもフード内でのわずかな反射が画面に及ぼす影響は大きいものです。
 この辺の事を解消できれば、デジタル対応のレンズコーティングでなくてもクリアに撮れる筈だと思います。良くゴーストやモヤがかかったみたいにクリアに写せない時を経験された方はいませんか?どういう事かというと写真をご覧下さい。
お勉強1
これは昨日ご紹介した日と同じ日に撮影した情景です。トラクターが通った跡地に緑の雑草が綺麗だったので撮ってみたんですが、ゴーストが出てしまいました。しかも画面もしまりがなく、クリアでないです。そこで次にご覧頂く写真がこちらです。
お勉強2
いかがですか。ゴーストも消えて画面がクリアになりましたでしょう。そう、これが「ハレ切り」といって、レンズフード内に当る光を黒い板で覆い光を遮ってやる方法です。
 ポートレートでは良く使う隠し味です。プロの方の写真がクリアなのはこの「ハレ切り」を助手に行なわせるからです。
 次の写真はゴーストは出ていませんがクリアではありません。こんな感じです。
お勉強3
せっかく逆光で輝いているススキを撮ろうとしても画面がボヤーっとしてしまい、いまいちでしょう。これをキチンと「ハレ切り」するとこんなんでました。
お勉強4
ネっいかがですか。格段に違いはわかりますよね。ほんのチョットした手間を加えるだけで、段ちの写真が出来上がります。三脚なんかで撮影する時はレリーズを延ばしたりしてやってフードに当る光を確認してみて下さい。但し、画面に映り込まないように気を付けて下さい。
 あっそうそう用品カタログに雨傘ホルダーなんてありましたよね。黒い傘で「ハレ切り」も効果があると思います。今日はチョットお勉強でした。
  1. 2011/09/30(金) 20:59:06|
  2. 山麓風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ホウジュ郎

Author:ホウジュ郎
FC2ブログへようこそ!20数年北海道の羊蹄山と山麓風景やその他風景写真を撮っています。花の写真や女の子の写真もご紹介しています。

最新記事

最新コメント

いらっしゃ~い

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

未分類

羊蹄山夜明け (88)
羊蹄山ランドスケープ (184)
山麓風景 (215)
花・その他風景 (300)
女の子写真 (1161)
模型製作・作品 (37)
GUN・ミリタリー (8)
未分類 (53)

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご意見・ご感想お寄せ下さい

情報交換しましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

最新トラックバック