ホウジュ郎の「撮っておき」

羊蹄山写真や風景写真・花の写真・女の子写真など撮っておきをご紹介してます。

メモリーカード

 ここの所社員さんから年賀状を頼まれる今日この頃。先日もデジカメを持ってきてモニターを見せられ「この写真で・・・・」どれどれメモリーカードを外してカードリーダーへ??スロットが無い。無い。無ーーーい。表示を見ると「XDピクチャーカード」えっ?アダプターかカードリーダーを買わないと読み取れない。ヤマダ電気へ行ったら「こちらのカードリーダーでございます」「・・・・今持っているカードリーダーに使えるようなアダプター無いの?」「すみません。カード自体ひと世代前の物なので当店ではこれしか・・・・」「あっそうなんだ」。困ったなー。ネットで調べてもカードリーダー買ってもアダプター買っても1000円チョイするんだねー。考えようって考える余地なんじゃないかーヽ(`Д´)ノどうにかせい。
 さて、今日の一枚
2丁拳銃
今アメリカで護身用に流行っているGUN。左が「グロック26」右が「S & W USPコンパクト」です。あっ、安心して下さい。エアガンです。もう一枚
m945 ジョーカー
こちらは「S & W M945」をコンパクトにした「M945 コンパクトジョウカー」 S & W社のパフォーマンスセンターが特別に作ったと言われているGUNです。安心して下さい。これもエアガンです。(笑)
 最初の二丁は近年流行の「フレームがポリマーフレームでスライドが金属タイプで撃鉄が内蔵されたストライカーハンマー。」、二枚目の写真がジョンブローニングが開発しコルトガバメントの設計を受け継ぎ、コンパクトにした物。撃鉄はハンマーストライカーなので従来とおり露出したタイプ。まあー分かる人にしか分からない今日のお話でした。
 ちまたでは三連休ですが、今日、明後日は休みですが、あす日曜日は会社当番です。今日は病院へ行って、車の点検出して、夕方から綾音ちゃんの個撮です。急遽入れました。だって、雪降るって言うじゃなーい。だから。明後日はグル撮「ひなっち」撮ります。
  1. 2015/11/21(土) 04:58:50|
  2. GUN・ミリタリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

目白押し

 今月、来月は海辺の撮影が目白押し。12日はリア撮、翌週の18日のスタジオS、翌日19日のフォトピースとこの時期ならではです。夏の短い北海道ですから、堪能したですが、先立つものが・・・・。
 さて、今日の一枚
ルガーP08
ドイツの軍用銃「ルガーP08」です。独特なトグルアクションなので一度見たら忘れません。他国の軍隊でも色々テストされてましたが、結局ドイツが軍で正式採用されましたが、機構が複雑で過酷な戦場では不具合が多かったみたいです。この銃は基本9mm弾を使用するんですが、米軍のトライアル時には45mm弾用も数丁製造されたようです。ルガー愛好家の間では高値がつくそうです。もう一枚
ワルサーP38 ②
こちらもドイツの軍用銃「ワルサーP38」。まあー一般の方たちには「ルパンの愛用銃」として有名。この銃は1938年にドイツ軍の正式銃に採用され、それまでの「ルガーP08」に取って代わりました。ただし、ルガーも結構人気があったようで並行して製造されてました。
 ちなみにルガーは台湾のメーカー製でフルメタルで作られてますので、結構な重量があります。ワルサーもフルメタルが出来れば良いのになー。
  1. 2015/07/10(金) 07:16:01|
  2. GUN・ミリタリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

-3EVの力

 行ってきましたニセコ&リアライズ撮影会。トータル18時間30分起きてました。昨日は一滴もアルコールを飲まないのに晩飯後マイ・イス座ってTV見てましたが、いつも通り睡魔が襲って来たので、即効ベッドインしました。
 さて今季初のブルーモーメントも撮り、夏の草花なども撮り、満足して小樽周りで帰路に手稲の前田森林公園でリアライズ撮影会に参加してきました。イメチェンした「月原彩音」ちゃんを撮ってきました。
 さて、今日の一枚
HK USP
ドイツのケッヘラー&コック社のUSPです。最近はグロックのようにストライカーファイヤーの銃が多いので、後ろにハンマーストライカーがあるのは珍しんです。えっ、良く分からないって、あー、聞き流して下さい。もう一枚
SW MP9
こちらはアメリカの銃器老舗メーカー・スミス&ウエッソン社のM&P9です。S&Wと言えば圧倒的にリボルバーが有名ですが、最近はこのオートマチック拳銃が売れているそうです。アメリカでは護身用にM&Pコンパクトが人気だそうです。えっ、良く分からないって、あー、聞き流して下さい。
 さて、先日買ったキャノンEOS6Dのデビューでした。夜明けの写真もD800と並行して使用し、撮影会でも使ってみました。結果「グッド」です。フォーカスポイントが11点と少ないんですが-3EVと言う低感度の状態でもピントを拾ってくれるので夜明け前の薄暗い時にはD800より優秀です。一方撮影会でもこの-3EVと言う低感度の特性のせいでしょうか?フォーカスポイントの少なさを補っても有り余る程のピントの良さには驚きでした。これは使える。もっと早くに買っても良かったかも。こうなると時期的に6DMkⅡに期待が寄せられます。もう少しフォーカスポイントが多くなり、画素数も2500万画素ぐらいになってくれると50万も出して5D DS/Rなんか買わなくても良さそうです。
 撮影会とニセコの写真は整理してからご紹介します。

  1. 2015/06/22(月) 20:21:56|
  2. GUN・ミリタリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜最前線

 いやー、今年の桜前線は一気に津軽海峡を渡り道央の札幌市にまで来てしまいました。桜前線なんてもんじゃありません。今や最前線です。しかも他の花も咲き始めてしまい、今年は大忙しになりそうです。明日は出勤ですが、日曜日は休みになりますので、土曜深夜にニセコへ向けてGOです。まずは偵察がてら状況を確認してきます。ちなみに昨年は5月10日が良かったです。
 そう言えば今から15年前の親父さんが亡くなった年も桜が満開でしたが、疲れがドッと出て撮影どころではなく、ニセコへ行けたのは半月ぐらいになってからでした。今年も命日にがやってきます。特に何もないので普通の日になります。
 さて、今日の一枚
グロックG26
拳銃の世界を大きく変えたグロックです。タイプはサブコンパクトの部類に入る「グロック26」です。台湾製のエアガンなので商標登録の関係で刻印は入ってません。そこが残念です。マルイの製品をその内買います。
 それまで銃は重いものと思われてましたが、フレームの部分をポリマフレームにした事で格段に携帯性が良くなりかく銃器メーカーがこぞって生産し始めました。特にグロックは警察関係に多く使われるようになり、映画の中では悪者役の銃の代名詞みたいになりました。
  1. 2015/04/24(金) 21:39:42|
  2. GUN・ミリタリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一転して

 昨日のあの好天から一転して今日のこの天気は「なんじゃこりゃー」って感じですが。今週後半は「パッと」しない天気のようで、今度の日曜日にようやく晴れのマークが出てます。今度の日曜日は会社当番ですので、出勤です。
 さて、プラモの方ですが、今日なにげに「フッと」思ったんですが、ドイツ戦車特有の「ツインメリットコーティング」の素材ってもとの色って何色なんでしょうか??まさかコンクリートを塗ったんではないと思うんですが。ウィキペディアで調べてみようっと。
 さて、今日の一枚
デトニクス45
デトニクス45。あの有名なコルトM1911A1ガバメントの小型モデルです。ガバメントの小型化って中々難しく大量生産ができなかったらしいんですが、S&WのM4013やスプリングフィールドアーモリーのV10などが小型化に成功し、コルトでもディフェンダーとして成功しているコンパクトガバメントです。おもにコンシールドキャリーとして私服警官などが持ち歩くのに便利なように作られているようです。ちなみに近日ウェスタんアームズからエアガンの「ショティー40」というガバのコンパクトが販売店限定で発売されるようですが、こちらの方へは当然流れては来ないと思います。
 ところで、ウェスタンアームズのエアガンは全てが手作りなので生産数は少なく、しかも一丁30000円以上はするものですので、おいそれと買える値段ではないんですが、先日ひょんなことからリサイクルショップでWA社のベレッタの「M92FS」を見かけて買ってしまいました。ABS樹脂ですが、重量もそれなりでブローバックも良好です。WA社でなければ見向きもしなかったんですが、WA社という事で・・・・。あーこのリサイクルショップでは以前にマルゼンのH&KのUSPも買っちゃいました。
 さて、先日の撮影は無事終了しました。参加してくださったお二人様にはお疲れ様でした。銃を使った撮影ってやっぱ難しいですわ。普段から密接な関係がない上に女性に持たせると「絵」にするのに苦労します。写真は整理次第ご紹介します。また、毎回小原社長さんにはお気を使って頂き誠にありがとうございます。
  1. 2015/04/15(水) 21:15:03|
  2. GUN・ミリタリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ホウジュ郎

Author:ホウジュ郎
FC2ブログへようこそ!20数年北海道の羊蹄山と山麓風景やその他風景写真を撮っています。花の写真や女の子の写真もご紹介しています。

最新記事

最新コメント

いらっしゃ~い

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

未分類

羊蹄山夜明け (90)
羊蹄山ランドスケープ (187)
山麓風景 (219)
花・その他風景 (302)
女の子写真 (1302)
模型製作・作品 (37)
GUN・ミリタリー (8)
未分類 (54)

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご意見・ご感想お寄せ下さい

情報交換しましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

最新トラックバック