ホウジュ郎の「撮っておき」

羊蹄山写真や風景写真・花の写真・女の子写真など撮っておきをご紹介してます。

人物写真

 人物写真っと言っても分野は様々です。アイドル系、グラビア系、ファッション系、ピンナップ系、写真館風、スナップ系等々。その中で我々アマチュア写真家が撮影会と称して撮っている写真って撮る人がどう撮りたいかによって様々な分野に当てはまると思います。撮影会に参加されている方々は、果たしてご自分はどの系統に当てはまると思いますか?まあー先ほどの分野はかなり乱暴な分け方のものもありますが。私は当然アイドル系、グラビア系だと思ってます。けっしてファッション系ではないと思ってます。
 何故このようなお話をするかといえば、各分野によって求める「ポーズ」に若干の違いがあると思います。っが撮っている時って状況によっては先ほど上げた系統が流動的に当てはまる事のほうが多いと思います。特に撮影会は様々な人が入り混じっているのでそれぞれの方の考え方や撮り方が入り混じるのでモデルさんはポーズひとつ取るにしても大変だと思います。
 さて、今日の一枚
小梅:黒コルセット4
ともう一枚
小梅:黒コルセット5
小梅ちゃんがこの茶色のムートンを使ってみたいと言うのでリクエストに応えて。ストロボに120×30cmのストリップバンクを付けて後ろから俯瞰気味に、もう一灯は7時方向のややアッパ気味に。
 
 
  1. 2017/06/23(金) 05:30:51|
  2. 女の子写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず2

 昨日病院へ行ってきました。午前中いっぱいかかりまして、レントゲン撮って、結果「骨」には以上がありませんでした。だろうなーっと思ってました。骨に異常があったら俺の事だからほっとく訳がない。まあー、一応湿布を70枚も出してきました。
 ところで、レントゲン撮るとき技師よりポーズの指示があった(笑)右足を少し内側へって言われた時「こうか?」「はい」「次に体の向きはちょっと左側へ」「こうか?」「はい」って俺って天才( ´▽`)俺ってモデルになれそう(笑)、いつも指示している側なのに昨日は支持される側だった。( ´▽`)
 さて、今日の一枚
小梅:黒コルセット10
ともう一枚
小梅:黒コルセット3
二枚目の写真はおふざけで撮っていたんですが、ちょっと良くないと言う事でトリミングしてみました。ススキノの客引き注意ポスターに使えそう(((o(*゚▽゚*)o)))
 昨日の夕方から雨が降り始めました。今日いっぱいは雨だそうです。土曜日はなんとか持ち直して欲しいなー。
  1. 2017/06/22(木) 05:24:13|
  2. 女の子写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず

 事故から二日過ぎました。昨日の朝は体の方の痛みもなかったんですが、周りの方々からもう歳なんだから念の為病院で観てもらったらって言って頂いてますので今日病院へ行ってきます。このブログを観て頂いている方々からもメール頂きご心配をおかけしました。この場をお借りしてありがとうございます。土曜日の撮影会には参加出来ますのでご心配なく。
 さて、今日の一枚
小梅:黒コルセット
ともう一枚
小梅:黒コルセット2
 リアモの「小梅 ありさ」ちゃんの個撮から。着て貰ったのは以前から持っていた「黒と白のコルセット」。これを着て貰う時は下は黒か白の水着なんですが、それだと限られたモデルさんにしか使用できず何か良い方法はないか考えた結果。写真のようなスカートを買ってみました。これだとバレリーナっぽく見えるかなっと。
 ライティングは久々にクラムシェルに左右からのバックライトとトップライトの全部で5灯の組み合わせです。
 メインライトのクラムシェルの上の方にはグリットをつけたままにしてあります。下のBOXには何も付けず光量さは同じですがグリットのついてない下のBOXの光量が若干強めになりますが、その方がエキゾチックに見えるので私は好きです。下の光量が強すぎると「お化けライト」になりますので要注意です。
  1. 2017/06/21(水) 06:05:13|
  2. 女の子写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドワーーン

 昨日の会社からの帰り道、ぶつけられて車が中破し、民家の壁へ突っ込んだ。一瞬何が起きたか分からず。相手の車も全面中破してバンパーから何から何まで双方の車の破片が散乱。
 普通の生活道路の交差点で双方のどちらへも一旦停止の標識はない。いつも通る道なので油断はあったが、そんなにスピードは出してないが、確かにいつもよりは注意をしていた訳ではない。交差点の真ん中辺りに来たとたん私の右側から突然車が来て右側前方に追突。私の車は弾き飛ばされ左角の住宅の壁へ突っ込み、おまけにそこにあった自転車を巻き込んで・・・・弾き飛ばされるぐらいだから向こうの車はそれなりにスピードは出ていたはず。だって俺もこれまでぶっつけ、ぶっつけられをしてきたが向こうの車の「エアバッグ」が膨らんでいるのを初めて見たもの。幸い体の方は大丈夫そう(俺は)そんなんで車が困難なりました。
事故2
 私がもう少しスピードを出していたらモロに私に当たっていたでしょう。まあーあれが出会い頭っていうやつですね。ほんと「びっくらこん」ですわ。
 さて、今日の一枚
好美:パープルワンピー10
ともう一枚
好美:パープルワンピー13
そんなところでこれで「好美ちゃん」の写真は終わります。明日は先日のリアモの小梅ちゃん写真ご紹介予定です。
  1. 2017/06/20(火) 05:05:14|
  2. 女の子写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと晴れった

 先週末の土曜日と昨日の日曜日、ようやく晴れの週末を迎える事が出来ました。各地でイベントがあった所は「ホッと」胸をなで下ろした事でしょう。特に野外で撮影会を企画している者にとっては安心した事でしょう。
 我が家の恒例の年に一度のお袋さんの楽しみ神宮の「神輿渡御」も観れました。ただし、最近は歩くのが遅くなり来年はどうなのかなーって感じです。本人も久々の街の様子にあれこれ観たかったんだと思いますが、何かまどろっこし感じでした。来年も来れるかなー。
 さて、今日の一枚
好美:パープルワンピー11
ともう一枚
好美:パープルワンピー12
撮影状況は変わりませんが、髪をバレッタで簡易的に止めてアップにしました。これでスッキリした感じで。
 ところで、土曜日の「しずかさん」の撮影後PCに写真を転送中にHDの容量が無い表示が出て「えっ、あーー忘れてた」と言う事で昨日ツクモに行って2Tの内蔵HDを買い足して、BOXに格納して稼働させて写真を転送し直しました。
  1. 2017/06/19(月) 05:33:10|
  2. 女の子写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ホウジュ郎

Author:ホウジュ郎
FC2ブログへようこそ!20数年北海道の羊蹄山と山麓風景やその他風景写真を撮っています。花の写真や女の子の写真もご紹介しています。

最新記事

最新コメント

いらっしゃ~い

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

未分類

羊蹄山夜明け (89)
羊蹄山ランドスケープ (184)
山麓風景 (216)
花・その他風景 (302)
女の子写真 (1215)
模型製作・作品 (37)
GUN・ミリタリー (8)
未分類 (53)

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご意見・ご感想お寄せ下さい

情報交換しましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

最新トラックバック