ホウジュ郎の「撮っておき」

羊蹄山写真や風景写真・花の写真・女の子写真など撮っておきをご紹介してます。

なんとか無事に

 昨日はリア撮「お花見撮影会」に参加してきました。風が強く、寒く、いつ雨が降ってきてもおかしくない天候状況でお昼前に小雨になりお弁当はスタジアムの一部を借りての昼食でしたが、かえって寒さもしのげて良かったです。手配頂きありがとうございました。
 今年も昨年同様寒いお花見撮影会でしたが、和気あいあいで無事終了しました。みなさんお疲れ様でした。
 さて、今日の一枚
境内の桜
この境内で一番先に満開になる為、久々にこの境内の桜を撮る事が出来ました。もう一枚
竜宮桜
ともう一枚
竜宮桜2
その代わりお寺の周りの桜は咲いているところとそうでないところでまばら。周りの桜が満開になってしまうと境内の中の桜は終わってしまうです。さて、あす以降は個撮からリアモのしおりちゃんご紹介の予定です。
  1. 2017/05/15(月) 04:50:54|
  2. 花・その他風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お茶会

 昨日、今日と毎月癒しの写真を飾らせて頂いている施設で春の花展、茶会があり行ってきました。もちろんお花の展示には社員さん数人が出店してました。私は4Fの茶室にてお茶を頂いたんですが、いつもと違う「盆手前」と言う目の前でお茶を入れてくれました。入れて頂いた方は小学校3年生の女の子でした。中々のお手前でしたよ。
 さて、今日の一枚
麓の春
蘭越町の尻別川の河川敷の桜です。対岸にあるこの桜の木が先に満開になります。麓は春を迎えましたがニセコ連山にはまだまだ深い雪があります。もう一枚
散歩道
こちらは対岸の反対側の公園の桜。対岸が先に満開になりその後に公園の桜が満開になるという順番。今年は公園の桜は6分咲きでした。恐らく週の中ぐらいに満開になったんじゃないかと。あちらが立てば、こちらが立たずで、花の写真はタイミングが難しいんです。
 今日はリア撮「桜撮影会」、お昼にお弁当も出るんですが、お天気持ってくれるでしょうか?昨日と同じく風が強いんですよねー。
  1. 2017/05/14(日) 05:56:53|
  2. 花・その他風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れ物を

 祝・優勝だーー。日本ハム。栗山監督が10年前の忘れ物をゲットした瞬間でした。
 まあーそれにしても決勝点が押し出しのフォアボールじゃー格好つかないからねー。あれでジャクソンの緊張の糸が途切れ、ピッチャーのバースにヒットを打たれ、その後の寿司職人レアードに満塁ホームランを打たれ、あれで「文句ないだろう」って感じで「ジ・エンド」でした。
 それにしてもこのシリーズ両チームとも再三のピンチをしのいで非常に面白いゲームでした。こんなゲーム展開は滅多に観れないよね。何はともあれ「おめでとーーう」今日から優勝セールだー。
 さて、今日の一枚
真紅秋景3
橋の上から。滝の反対側にあったもうひとつの紅葉の葉、笹の葉の緑との対比を入れてみました。もう一枚
真紅秋景4
こちらは散策路にあった紅葉の木。屏風風に撮ってみたんですが、バックが暗いか別の色だったら良かったのにね。チョット立体感が乏しかったー。この辺が難しんだよね写真は。明日からは又女の子写真再開です。
  1. 2016/10/30(日) 06:55:45|
  2. 花・その他風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見たいような

 さあー、いよいよ「決戦は金曜日」いやっ「決戦は土曜日」。今日で終わりにしよう。今日やられると明日は苦しくなりそう。たとえ大谷でも。今日先発かと思ってましたが、第七戦に温存する形にしたようです。
 今日は休み。午前中には庭の雪囲い、夕方には買い出しと今日も忙しそうです。明日は会社当番です。北部や内陸では雪が降るような天気予報です。
 さて、今日の一枚
真紅秋景
最初に受けた印象を大事にして横位置で撮影。もう一枚
真紅秋景2
次により「赤色」の印象を大事にした構図を探し、フレーミングして決めた縦位置での撮影。
 ところで、11月6日には久々に「柚花ちゃん」のグル撮をします。今のところ週間予報では「雨」、80%。外でやる予定ですが、どうなりますか。
  1. 2016/10/29(土) 06:43:32|
  2. 花・その他風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神ってるーー

 いやーー、劇的と言うには余りにも出来すぎですが、野球ってやっぱり「筋書のないドラマ」があるんですねー。久々に9回裏、ツーアウト満塁、ボールカウント・スリーボールツーストライクでのサヨナラホームラン。
 この条件で私の記憶にあるのはその昔長島・ジャイアンツのシーズンにありました。対戦相手は忘れましたが、昨日と同じ条件でジャイアンツの「末次外野手」が打ったボールはそのまま外野席へ。劇的でした。長嶋監督がホームベース上で両手を広げて末次選手を出迎える翌日のスポーツ新聞の一面を思いましました。
 さあー、土曜日で決めようなんて気負った感じでゲームに入ると相手の思うツボになるので落ち着いてそれでいてこの勢いを大切にガンバッテ行きましょう。次も勝つぞー。
 さて、今日の一枚
秋景流麗5
ともう一枚
秋景流麗6
滝の上流部に行って、流れを入れて撮ってみました。上手い事「風」が止みました。流れも速いのでそんなに遅いシャッタースピードではありませんが、助かりました。この後また風が出てしまいました。
 野球の話に戻りますが、ホームランの前にデッドボールがあり、当てられた打者がピッチャーに歩み寄り一時騒然となりましたが、さよならホームランへの伏線になったような感じです。それによりピッチャーは内心動揺したはずです。それにより二球目の珠が若干高めに浮いてしまい甘くなった所を打たれた。やっぱりどのスポーツもメンタルが影響するんですねー。そう言えば大谷くんが先日のサヨナラタイムリー以降気負いが目立ち大振りとボール球に手を出して状態が良くないです。一日間が空くので修正出来れば良いんですが。
  1. 2016/10/28(金) 05:25:38|
  2. 花・その他風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ホウジュ郎

Author:ホウジュ郎
FC2ブログへようこそ!20数年北海道の羊蹄山と山麓風景やその他風景写真を撮っています。花の写真や女の子の写真もご紹介しています。

最新記事

最新コメント

いらっしゃ~い

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

未分類

羊蹄山夜明け (89)
羊蹄山ランドスケープ (184)
山麓風景 (216)
花・その他風景 (302)
女の子写真 (1215)
模型製作・作品 (37)
GUN・ミリタリー (8)
未分類 (53)

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご意見・ご感想お寄せ下さい

情報交換しましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

最新トラックバック