ホウジュ郎の「撮っておき」

羊蹄山写真や風景写真・花の写真・女の子写真など撮っておきをご紹介してます。

解散

 「解散して国民の真意を問う」と言って総理大臣は解散総選挙をすると言っているが、その真意とは消費税を10%にしてそれを子育てや福祉に使うっていうけど、本来は国の借金を返す為に10%にするんだったんだよね?それを別の事に使うって言う事は借金の返済はどう返済するの?そのへんも言わないと・・・・また別の税金を作ってまかなおうって言わないよね。
 それに今の野党では政権を任せられないのに与党か野党かの投票で真意を問うと言われてもチョット違うように思うんのだが。現段階だと国民の投票率で真意の判断をしてもらわないと単純に与党の勝ちって言う事になるよね?選挙にはお金もかかるんだし、それも国民の税金でやるんでしょう?やるって決めたんだから仕方ないけど、釈然としないよね。
 さて、今日のチョイ出し
ローアングル
EOS6DMkⅡにはキャノンのフルサイズ一眼初のバリアングルモニター搭載になり従来ではチョット面倒くさかったアングルからの撮影が出来るようになりました。この写真も地面近くからのアングルで撮影。今まではうつ伏せにならないと・・・・でも服も汚れるしっていう時でも今度は思い切った撮影が出来そうです。
 さて、今日の一枚
雫
通称猫じゃらしに露がびっしり着いたところを逆光で撮ってみました。レンズはシグマのアポマクロ150mmです。もう一枚
光明に輝
チョット引き気味でも撮ってみました。水の表現はバックの暗めのところを探して撮ると上手くいきます。あっ、草の名前は「エノコログサ」といいます。猫じゃらしh正式名称ではありません。
  1. 2017/09/26(火) 07:47:52|
  2. 山麓風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

張り

 慢性になっているのか首筋と肩こりがひどい。首を左右にと言うより、下を向きながら左右に振ると特に右側を向くと痛みがひどい。それと相変わらず腰も痛い。日本人のほとんどの人が腰痛、肩こりに悩まされているようですが、若い皆さんはどうなんでしょうか?
 さて、今日の一枚
流霧
陽が昇ってくると気圧が一気に変化し、風も出て霧が動き出します。もちろんそれによりなんの変哲もない情景がちょっとしたイマジネーションとして撮る者の琴線に触れます。もう一枚
流霧2
昨年ぐらいから話題になっている「天空の城・武田城址や越前・大野城」に見立てて撮ってみました。風景写真も色々な引き出しを持っているとその時どきの動きに対応出来ると思います。
  1. 2017/09/09(土) 04:45:07|
  2. 山麓風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

探し物ふたつ

 数日前から探し物をしてました。一つは会社から貰ったガソリン代。封筒に入れてあった現金と領収書。もう一つは絹の白い紐。まあー分かりやすく言えばお守りを下げる紐。数年前に買った時袋の中に数本入っていたんですが・・・・ガソリン代の封筒を探していたら引き出しの奥に「紐」がありました。さて、封筒ですが、これも先日血圧の薬をもらった時にそれと一緒に入ってました。これでスッキリしました。
 さて、今日の一枚
来光
ともう一枚
来光2
久々の風景写真です。先月の水汲みの時に行った時の情景。ルスツの山の上から。裏から車で上がれるので、水汲み終わって下界に居ても山は見えないと思い、ここも久々に来てみました。太陽の向こう側は支笏湖方面になりますかなー。
 ちなみにこの雲海の下にはルスツの遊園地と国道230号線があります。
  1. 2017/09/08(金) 07:34:42|
  2. 山麓風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔の写真

 昨日懐かしい写真を観てました。と言ってもつい3年前の写真ですが。来週の土曜日に久々にお会いするモデルさんの写真です。私はその時の一回限りしか撮ってなかったんですが、まだデビューしたてで、あどけなさが100%で初々しい表情がカワイイ感じ。最近のツイッターで観る彼女はあれから比べると大人になった感じですが、実際はどうなんでしょうか?来週会うのが楽しみです。
 女の子は季節毎に劇的に変わる子もいるので、こちらがアタフタする事がある。お父さん的に「何があった?」、娘「何もない」、お父さん「本当に何もないのか?」、娘「なーーーんにもない」、お父さん「・・・・」。お前が心配してどうする。ごもっとも。(笑)
 さて、今日の一枚
うろこ雲2
ともう一枚
うろこ雲
今日は出勤です。今日はなんとか天気が持つみたいですが、明日はやばそうです。曇りのち雨。出来ればお昼の弁当が食べ終わってから降って欲しいなー。風も強そうだしなー。寒さが全くダメなあの子だからさっ。
  1. 2017/05/13(土) 05:06:59|
  2. 山麓風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連勤

 日・月の休みが終わってしまいました。今日からしばらく休みがないかも。昨年秋口から新しく業務を追加されてその関係で月末から月初めにかけてかなり忙しくなりそうです。ほかにも除雪や立会やらであちらこちらへ走り回らなければなりそう。撮影もしばらく出そうにない。
 さて、今日の一枚
雪原・模様4
ともう一枚
雪原・模様5
同じ場所での撮影ですが、横位置と縦位置で。
 あす以降は「彩音ちゃん」の蔵出し写真ご紹介の予定です。
  1. 2017/02/21(火) 04:49:40|
  2. 山麓風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ホウジュ郎

Author:ホウジュ郎
FC2ブログへようこそ!20数年北海道の羊蹄山と山麓風景やその他風景写真を撮っています。花の写真や女の子の写真もご紹介しています。

最新記事

最新コメント

いらっしゃ~い

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

未分類

羊蹄山夜明け (90)
羊蹄山ランドスケープ (187)
山麓風景 (219)
花・その他風景 (302)
女の子写真 (1302)
模型製作・作品 (37)
GUN・ミリタリー (8)
未分類 (54)

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご意見・ご感想お寄せ下さい

情報交換しましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

最新トラックバック