ホウジュ郎の「撮っておき」

羊蹄山写真や風景写真・花の写真・女の子写真など撮っておきをご紹介してます。

はっぱふみふみ

 大橋巨泉さんが7月12日にお亡くなりになっていた事が分かりました。確かガンを患っていたような・・・・。昭和のTVを面白くしていた方です。ゲバゲバ90分、クイズダービー、世界まるごとHOWマッチ、数え上げたらキリがありません。それでもなんといっても「11PM」でしょう。昭和の時代はチョットしたお色気やポロリもTVで見れたものです。今の時代では大変なん事になりますが。11PMでは暮れに東西のストリパーが共演するストリップショーがあり、見える訳では無いですが、あの見えそうで見えない・・・・懐かしい時代です。今みたいに簡単に裸が見れない時代です。特に動くものは(笑)
 さて、今日の一枚
芋畑3
又々芋の花です。もう一枚
キガラシ
こちらは菜の花科の「キガラシ」と言う花。これは油を取る為ではなく、畑にすき込んで肥料にする為のもの。畑は連作を出来ないので間にキガラシやひまわりなどを植えて次の作物や牧草などを植える為に行います。
 ところで昨日ヨドバシに行き9月の撮影会の申し込みをしてきました。そして、3Fのプラモコーナーに行き展示作品募集にも応募して展示して貰いました。ホウジュ郎と言う名前で出てます。お時間ある方がおりましたらご覧になってみて下さい。
  1. 2016/07/21(木) 05:23:23|
  2. 羊蹄山ランドスケープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人類初の日

 今日は人類初の「月面」に降り立った日です。あの日日本中はもちろん世界各国が衛星放送でその瞬間を見守ったそうです。私の記憶ではTV画面のノイズが多く、はっきり見えたと言う記憶がないです。なのであまり感動と言うものはない感じです。その後月に着陸して・・・・という事はなく、地球の周りをグルグル回ってばかりで、あの月面着陸って本当だったのか?などの疑問等が時折起きてるようですよね。
 さて、今日の一枚
晴嵐
チョット移動している隙にも山の表情はドンドン変化しています。晴嵐といえば良いのか雲の変化には観ていて飽きません。
  1. 2016/07/20(水) 07:32:09|
  2. 羊蹄山ランドスケープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何事もなく

 昨日は会社当番でした。海の日。思ったより札幌はお天気に大きな崩れがなく、撮影会に参加された方々は良かったと思います。仕事の方は肝心な図面おこしが思ったより進まず。途中物件の案内やら工事作業のアポ取りなどに時間を取られ中途半端に。それでも形としては出来ているので今日中に完成するでしょう。
 さて、今日の一枚
芋畑
今ニセコでは芋の花が満開です。白やピンクなど最近は色々な品種のジャガイモがありますので花の色も沢山あります。もう一枚
芋畑2
このような状況の逆光で撮ると、どちらかのトーンが犠牲になります。羊蹄山も少し遠目にあり、ガスがかかってますのでジャガイモに露出を合わせると羊蹄山が白くとんでしまいますのでハーフNDフィルターを使って撮ってます。
  1. 2016/07/19(火) 05:18:26|
  2. 羊蹄山ランドスケープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に

 ニセコへ水汲みがてら撮影してきました(笑)。予報では一日中曇りマークでしたので、水を汲んだら山麓風景を撮ってサッサと帰ってこようと思ってました。しかも出発予定時間より1時間寝坊してしまいまして、最悪。
 ところが喜茂別町内へ入ったら、羊蹄山が見えてる。アッチャー、今からじゃー夜明けは完全にアウト。水汲みを後回しにして一番近い撮影ポイントへ。その途中別のカメラマンの影が・・・・新しい舗装されたばかりの農道が、急ぎ引き返してその方のところへ、挨拶もそこそこに撮影準備。とりあえず朝一番は撮れました。
 その方の車は私も欲しいなーと一時期考えていたスバルのXVだったかなーオレンジ色の派手な車になんと女性のカメラマン。ひょっとして有名な方??しかしその方はさっさと移動してしまった。どうやら「霧」を撮っていたみたいです。
 さて、今日の一枚
幽雲
正直朝一番は大したことにならず。でも時間経過とともにチョット怪しい雲が出てきました。もう一枚
幽雲2
なんともキモイ雲です(笑)このあと少し移動して麦畑の写真は明日の心だー。
  1. 2016/07/17(日) 06:21:34|
  2. 羊蹄山ランドスケープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ

 我が家の飲み水がいよいよなくなりかけてきました。ダンボール箱4箱です。ひと箱にペットボトル6本入ってます。今月の初めに10リットルタンクを使い切ってしまいました。今週末土曜日にニセコへ行ってこなければならないようです。
 しばらく羊蹄山を撮ってないと今時期どんな写真が撮れるか思い出せない。昨年あたりの写真を見返してみようかな(笑)
 さて、今日の一枚
ピサの木
先月に撮影した一枚。朝一番は曇でダメでしたが、陽が上がるにつれ天気が良くなりました。もう一枚
シルエット
久々にこの方面へ来てみた。昔はこの方面では秋になるとお米の「稲架がけ」をやっていたんですが、最近はそれもやっているのかどうか。あの時で親父さんは結構なお歳だったので、代が変わればコストを考え今では機械で乾燥してしまう。大豆も同じで「ニオ」を作って自然乾燥が少なくなっている。っというよりほとんど無い。唯一牧草だけは「ロール巻」にして乾燥するけど、昔みたいにサイロに入れて発酵・保管はしないで、黒いテープでグルグル巻きにして牛舎の側に積んで置きっぱなしって言うのが今の時代。
  1. 2016/06/28(火) 05:33:22|
  2. 羊蹄山ランドスケープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ホウジュ郎

Author:ホウジュ郎
FC2ブログへようこそ!20数年北海道の羊蹄山と山麓風景やその他風景写真を撮っています。花の写真や女の子の写真もご紹介しています。

最新記事

最新コメント

いらっしゃ~い

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

未分類

羊蹄山夜明け (89)
羊蹄山ランドスケープ (184)
山麓風景 (216)
花・その他風景 (302)
女の子写真 (1215)
模型製作・作品 (37)
GUN・ミリタリー (8)
未分類 (53)

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご意見・ご感想お寄せ下さい

情報交換しましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

最新トラックバック