ホウジュ郎の「撮っておき」

羊蹄山写真や風景写真・花の写真・女の子写真など撮っておきをご紹介してます。

微妙な

 昨日はプロフォトのストロボセミナーに参加してきました。今日のソニーさんでやられるセミナーよりは充実しているような話でしたが、チョット微妙な感じ。参考になりましたが、結局は各灯具を使った場合の光の表現うんぬん。
 もう少し突っ込んだ使い方があれば・・・・其の辺が知りたかったが。講師の先生が出されている本にかているのと同じ内容でした。出来ればこういう表現にはこう言った使い方など。それにやっぱ各設定で撮らせて貰えないとなー。まあー参考にはなったが。
 さて、今日の一枚
智美:噴水
ともう一枚
智美:噴水2
ストロボを8時方向から発光させての撮影。噴水の色が変わるからと言うことでしたが、ドバイの噴水のイメージでしたが、チョットしょぼかった(笑)
  1. 2017/05/26(金) 07:33:55|
  2. 女の子写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャパ

 昨日本屋で今月の写真雑誌の「キャパ」に写友さんの写真が入賞されて掲載されてました。私と一緒に以前から撮っている「佐々木柚花」ちゃんの写真でした。モノクロにした写真で彼独特の世界の写真です。Sさんおめでとう。
 さて、今日の一枚
智美:遊具
ともう一枚
智美:遊具2
曇り空で白抜けしないバックを極力探して撮ってみました。曇り空の時はかなり気を付けてます。
 さて、今日は平日休みですが、お昼からプロフォトの講習会に参加して勉強してきます。平日ですが写友さんでお時間ある方いましたらぜひ参加してみて下さい。会費8000円ですが損はさせないとの事です。(笑)カメラの川田さんのHPで確認してみて下さい。
  1. 2017/05/25(木) 04:30:19|
  2. 女の子写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪??

 数日前から咳がコンコラ、コンコラと出てまして、ここのところ頻繁にでてる。昨日ドラグストアで「エスタクイブ」を買ってきた。今ちょっと喉が痛い。最初は花粉症のせいで咳が出ているのかと思ってましたが、喉がヒリヒリするので、風邪のひき始めかと。昨晩も早く寝て、早く起きてしまった。えっ、普通じゃんって。そうなんだなー、どんなに早く寝ても、どんなに遅く寝ても朝4時には目が覚めるんだなー。もージイちゃんだな(笑)
 さて、今日の一枚
智美:バックライト2
ともう一枚
智美:バックライト
ともう一枚
智美:バックライト3
ストロボをカメラから離しての「OFFカメラフラッシュ」。イルコさん風にバックライトで撮ってみました。最近札幌でもジワーっと流行り始めている「OFFカメラフラッシュ」ですが、カメラから離しても正面から光らしたら・・・・それにまだまだ普及しきれてない。
 ところで明日は久々に平日休みを取りました。と言うのもプロフォトがストロボの講習会をやるというので。本来は明後日のソニーでの講習会に参加予定でしたが、急遽前日にカメラの川田さんでも講習会を開催するというので。ソニーさんの方は基本的なことが中心だそうで・・・・川田さんの方は色々と実践的な事をやるとの事で。
 でもなー、つい先日の15日にB1Xを発表したばかりでその新製品のCMが中心のような感じでどんなんでしょうか?お決まりのパターンかな?ソニーの方は無料だけど、川田さんの方は会費が8000円もかかるんだからCMで終わらないで欲しいよねー。
  1. 2017/05/24(水) 04:53:53|
  2. 女の子写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一生に一度の

 さて今度の日曜日は「日本ダービー」です。3歳牡馬が一生に一度の晴れ舞台へ。ホースマンであれば誰もが目指すダービー。競馬をやめて久しいんですが、やはりダービー、天皇賞、有馬記念となると数々の名馬を思い出します。
 ダービーと言えば思い出す馬も数々いますが、天国と地獄を味わった「メリーナイス」、芦毛馬初のダービー馬「ウイナーズサークル」、ゴール後の騎手中野コールで沸いた「アイネスフウジン」、柴田政人をダービージョッキーにした「ウイニングチケット」、秋の菊花賞も制した後の三冠馬「ナリタブライアン」等々、数えたらキリがありません。私が最後に買ったダービー優勝馬は「ディープインパクト」この馬も後に三冠馬になります。競馬をやめて今年で10年になります。今年はどの馬が頂点になるんでしょうか?
 さて、今日の一枚
智美:さくら
ともう一枚
智美:さくら2
リア撮「サンセット撮影会」より、智美ちゃんご紹介。今年もやはり夕日は拝めませんでした。来年に期待しますか?あー、この時間帯に撮影すればいいんだー(笑)
 ところで競馬の話に戻りますが、競馬フアンであれば思い出すあの名馬。地方競馬から鳴り物入りでやってきた芦毛の怪物「オグリキャップ」。古い競馬フアンであれば地方競馬から来た怪物といえば元祖「ハイセーコー」ですが、私の年代で言えばオグリです。
 クラシックレースの登録がなかったこの馬は皐月賞、ダービー、菊花賞の前哨レースでことごとく優勝、誰もがこの馬がこの年の三冠馬と・・・・登録がなかったばかりに三冠レースに出れなかったある意味不運な馬でした。しかし、その後の数々のレースでは名勝負を見せてくれました。 
 89年の年、天皇賞の前哨戦「毎日王冠」でイナリワンとのデッドヒートでハナ差の優勝、2000mの天皇賞2着後、1600mのマイルチャンピンシップでこれまたデッドヒートでバンブーメモリを下し優勝、そしてジャパンカップで外国馬ホーリックスとのデッドヒートで世界レコードの2分22秒2を記録しハナ差の2着と本当に今でも涙が出るほどのレースを・・・・その後地獄を味わいますが、最後の最後の引退レースで騎手武 豊騎乗で復活の有馬へ。感動だわー(´;ω;`)
  1. 2017/05/23(火) 05:46:51|
  2. 女の子写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にわか雨

 昨日の午前中は野暮用があり、午後からスタジオSさんの撮影会にハーフ参加しようと思い向かいましたが、着いた途端に「雨」が降ってきて、急ぎその倍近い東屋へ避難、と思いきや丁度撮影会参加の皆さんと合流。考えてみたら途中参加なので何処にいるかさえも分からずスタッフさんに連絡してましたが。
 ところが雨が降りやまず(小雨)何となくその場の雰囲気も出来上がってましたので、何となく気乗りもせずスタッフさんに挨拶してその場を後にして帰ってきました。
 さて、今日の一枚
しおり:白の肖像
白バックでの撮影が一枚残ってました。しーちゃんの表情もチョットぎこちない感じ。(笑)。これで「しーちゃん」の写真は終わります。お疲れ様でした。明日からはリア撮「サンセット撮影会」からの写真ご紹介します。
 ところで先ほどの撮影会参加を取りやめて又リサイクルショップを2軒ほど見て回りました。3着ほどワンピースを調達。3着で1620円。色もミントグリーン、水色、黄色とまさに夏らしい感じのワンピーです。
 どんどん衣装が増えていき、ハンガーラックが既に満杯状態。でももう一機必要かー。
  1. 2017/05/22(月) 04:57:54|
  2. 女の子写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ホウジュ郎

Author:ホウジュ郎
FC2ブログへようこそ!20数年北海道の羊蹄山と山麓風景やその他風景写真を撮っています。花の写真や女の子の写真もご紹介しています。

最新記事

最新コメント

いらっしゃ~い

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

未分類

羊蹄山夜明け (89)
羊蹄山ランドスケープ (184)
山麓風景 (216)
花・その他風景 (302)
女の子写真 (1187)
模型製作・作品 (37)
GUN・ミリタリー (8)
未分類 (53)

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご意見・ご感想お寄せ下さい

情報交換しましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSリンクの表示

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

最新トラックバック